2013年10月5日(土)
新潟県三条市で『三条スポーツGOMI拾いin工場の祭典』大会が開催されました。
今回で2回の三条市主催の大会となりましたが、今回は燕三条工場の祭典のMAGIPを使ったワークショップとして、当社も共催させていただきました。
当日は曇りで過ごし易い天候の中、30チーム120名で開催されました。
テレビカメラも3台取材に来ていただきました。
國定市長の挨拶で始まりました。
そして、選手宣誓は昨年の第一回大会で、このスポーツに感銘を覚え小学校全校大会を企画運営した少年です。
そして、作戦タイム!
その間に、工場の祭典ユニホーム姿の右から日本スポーツGOMI拾い連盟、馬見塚理事長と國定三条市長と(有)永塚製作所の能勢で記念撮影を
そして、いよいよ恒例の掛け声でスポーツGOMI拾いの開始です。
せっかくなのでリリマリさんに掛け声をお願いしました。
当社は2チームでエントリーして、私は一人余りましたので、友人に参加してもらい即席チームでエントリーしました。その友人の子供(小学校1年生)がスタート前は元気が無くて心配してましたが、ゴミを拾う事により「楽しい!楽しい!」の連呼でした。ゴミが宝に見えて来たと言ってました。
(実際にトレーディングカードが溝に捨てられてました)
競技時間は1時間でスタート地点の鍛冶道場まで戻らなくてはなりません。
1時間ゴミを拾ってると、アッという間に時間は過ぎて、ゴミを測量し、集計し表彰式に移りました。
まずは第5位/リリマリシャイニングチーム
第4位/やひこ村こじか隊
第3位/童心会
第2位/BULLET CLUBかんだ
第二回 三条スポーツGOMI拾い大会 工場の祭典 優勝
野水鋼鉄店
最後に日本スポーツGOMI拾い連盟の馬見塚代表理事より公表をいただきました。
一時間で98.6キロのゴミが出ました。昨年より少しゴミが多くなりました。
最後に皆で今日拾ったゴミを前に記念撮影