2017年7月20日、新潟県三条市の永塚製作所は新潟県環境保全連合会が主宰する「平成29年度 新潟県環境保全優良表彰事業所」として表彰を受けました。
新潟県環境保全連合会 内山会長より、賞状を授与されました。
平成29年度 新潟県環境保全優良表彰事業所は
画像の左から
下越地区 株式会社ブルボン村上工場さま
新潟地区 山崎製パン株式会社新潟工場さま
県央地区 有限会社永塚製作所
中越地区 東芝インフラシステムズ株式会社柏崎工場さま
魚沼地区 株式会社ネオックスさま
上越地区 株式会社ポラテクノさま
の6社が優良表彰事業所として表彰されました。
世界に子会社がある企業や、新潟を代表する菓子メーカー、大手関連企業の中、町工場は私どものみでした。
表彰後のスピーチで「モノづくり & コトづくり & ヒトづくり」で社会に貢献する事をテーマに事業活動をしている旨を説明をしました。
具体的には
モノづくりで『ゴミ拾いトングMAGIP』を製造
コトづくりで『様々なゴミ拾い活動を開催、運営サポート』
ヒトづくりで『子供達に環境啓蒙啓発活動の出前授業を開催』
その部分のヒトづくりで地元小学校、中学校での「ゴミ問題の現状」を伝えた事が評価に繋がり今回の表彰となったと聞いております。
表彰後は、新潟県県民生活・環境部の小林副部長による「新潟県環境基本計画について」の講演をいただきました。
小林副部長とは、昨年、一昨年と網代浜、石地海岸のビーチクリーンで共に汗を流し活動をした仲あり面識はありましたが、お互いに背広を着た姿は初めてで、最初はわかりませんでした…
環境分野は地球温暖化から始まり、廃棄物処理、生物多様性、鳥獣保護管理などと、かなり幅が広くなってますが、新潟県の環境基本計画の目標として
・人と自然が共生する暮らし
・安全で快適な環境作り
・資源を大切にする循環型の地域社会を目標として基本計画が策定されてます・
私どもの環境保全活動が生物多様性の分野で、マイクロプラスチックゴミによる魚などの生態系に与える影響に少しでも抑えることがきるように努めたいと考えます。
今回の名誉ある賞をいただけたのは、社員一同とても有難く思っております。
事業活動を行えるのは、豊かな自然環境があっての事だと考え、地道に活動は続けていきたい、そして、一人でも多くの人々に環境保全意識を持ってもらえるように伝えていきたいと強く感じました。
この度は、有難うございました。
自然に敬意を!